2009年10月24日土曜日

ミニマル・ミュージック

12/10予定。

「ミニマル・ミュージック」の作曲家とされる音楽家たちはけっこういますが、特にスティーヴ・ライヒを取り上げます。

-------------------------------------
ミニマル・ミュージックは「ゲンダイオンガク」の中では一番聴きやすいものだし、You Tubeにけっこうありますね。

コレオグラフィに使われたりしてますね。

Clapping Music, 1972は楽器を使わない西洋芸術音楽として有名かもしれませんね。


個人的には、こういうゴリゴリのミニマル・ミュージックが好きです。


語法になるきっかけとなった「ミニマル・ミュージック」として、あるいはおそらくはグラスの本領が発揮されはじめた作品として、《浜辺のアインシュタイン》(1976)があります。
決してその映像ではありませんが、これ、ちょっと面白いですね。

0 件のコメント: