2009年10月24日土曜日

ジョン・ケージ 

11/19予定
「音楽」がメディアを主題とする「サウンド・アート」へと変質していった、という話をしてみたいと思います。奇妙なゲンダイオンガクや「サウンド・アート」の事例にたくさん触れてもらう予定です。
------------------------
初めにこの《4'33''》を見るところから話してみたいと思ってます。


参考となる日本語ウェブサイトは色々あります。
今ちょっと調べてみて、以下のようなウェブサイトが見つかりました。他にもけっこうありますね。
≡≡musicircus≡≡
X51.ORG : 演奏時間639年の音楽、第二のコードが鳴らされる 独
X51.ORG : 沈黙の音楽をラジオで放送


こういうイベントがあります。今年は11月頭にコンサートがあります(ありました)。
2012年まで、毎年関西で何かしてくれるようです。
John Cage 100th Anniversary Countdown Event 2007-2012
まず何よりも、初めにこの《4'33''》を見るところから話してみたいと思ってます。


参考となる日本語ウェブサイトは色々あります。
今ちょっと調べてみて、以下のようなウェブサイトが見つかりました。他にもけっこうありますね。
≡≡musicircus≡≡
X51.ORG : 演奏時間639年の音楽、第二のコードが鳴らされる 独
X51.ORG : 沈黙の音楽をラジオで放送


こういうイベントがあるようです。
詳細は知りませんが、もし都合がよければどうぞ。2017年まで毎年何かするそうです。
John Cage 100th Anniversary Countdown Event 2007-2017

0 件のコメント: