2011年6月16日木曜日

SSS:「音を置く」プロジェクト:作業日誌:5.6/16/2011

第 5 回 Jun.16 2011

制作してきた音を屋外の設置する場所に行き、実際に音を流してみた。どのようなスピーカーを使うかを検討した。時間帯は3限目。授業中だったので、今まで作ってきた音であっても違和感を維持しつつ聞くことが出来たが、休み時間になり人通りが多くなると、制作してきた「水の音、水と葉っぱの音、鳥の鳴き声、足音」では人ごみに埋もれてしまい印象が薄くなりすぎるように感じた。

◯設置する音に関して

前回までに制作してきた音で、足音は設置場所に埋もれてしまうので除き、他の 3 つは残しつつ新しい音を考えることにした。歩いている人のサウンドスケープを変化させるきっかけになるような音とはどんなものなのだろうか。

その音を聞いた人が少し驚きを得るような音を制作する。

◯音を設置する高さ

設置場所には木々も多く生えているので、スピーカーを人の頭上くらいの高い位置に設置することもできる。スピーカーを地面において聞く場合と、頭上から音を聞く場合では、音に対する印象は変わると思われる。音の種類だけでなく、音を設置する高さも考慮にいれる必要がある。

使用予定機材

MP3 プレイヤー:トランセンド T.sonic MP330 TS4GMP330 (4GB)

スピーカー:グリーンハウス GH-SPA111YW

0 件のコメント: